top of page

タイヤ交換時の「組替え」と「脱着」とは?


さて、タイヤ交換をするときにお店に問い合わせることは度々あると思いますが、その時にお店側から「組替えですか?脱着ですか?」と聞かれたことはないでしょうか?

なかなか聞きなれない言葉ですが、組替え・脱着というのはいわゆる業界用語みたいなものです。

その業界では当たり前のことでも、それに携わってない人にすれば意味が分からないってことは多々あると思います。

そこで今回はこの「組替え」と「脱着」について詳しく説明したいと思います。


★「組替え」とは、ホイルにタイヤが着いてる状態のものを一度はずして、別のタイヤに交換することを言います。


★「脱着」とは、元々ホイルとタイヤが着いているもの同士を交換することを言います。


ここまでで、なんとなく言葉の意味は分かったと思います。


次に価格の話。

組替えと脱着では組替えの方が工賃は高いです。

脱着は組替えより工賃は安いのでランニングコストは抑えられるかもしれませんが、あらかじめホイルを買う必要はあるので、頻繁にタイヤ交換をする方にはいいかもしれませんね。

しかし、ホイル付きのタイヤとなると結構重くなるので持ち運びなどは少し大変ですし、車を買い替える時などは処分に困るかもです。


私たちの地域ではノーマルタイヤとスタッドレスタイヤを冬と春で交換するので、ノーマルタイヤ用とスタッドレスタイヤ用で2種類ホイルを持ってる方も多くいます。


どちらがオススメか、となると難しいですね…(^_^;)


#タイヤ #組替え #脱着 #工賃 #タイヤ交換 #ノーマルタイヤ #スタッドレスタイヤ




専務が取り組む地域活動

unnamed.png

ビジネスだけにとらわれず、急がず焦らず継続できるように、楽しみながら課題を発見・解決できる団体を心掛け活動しています。

bottom of page