• 馬見原SS

セルフ給油の手順

矢部店のセルフ化して約3週間が過ぎようとしています。

セルフスタンドにまだまだ慣れないという方も多いと思います。

そこで今回はセルフスタンドでの給油手順について説明していきます(/・ω・)/


①給油前に確認する3っつのコト

 ◎油種確認・・・車検証や車種によっては給油口の蓋の裏側に油種が記載されてます。

 ◎給油口の位置・・・以前に記事を書いてるのでコチラを参照してください。

◎給油口の開け方・・・レバー、ボタン、車外から直接開けるなど色々なパターンがありますので、

            給油前に確認しておくとスムーズに作業できます。

②給油機横の停車枠を目安に車を停止

 ◎車を停止したときに必ずエンジン停止。

 ◎火気厳禁(タバコ・電子タバコ等)。

 ◎給油口を開ける。

③車を降りて自動釣銭機へ

 ◎支払方法選択・・・現金・カード・電子マネーなどを選択後案内に従ってください。

  ※チャージ型の電子マネー(Suica、楽天Edy、nanaco等)使用の場合、給油前タッチと

   給油後タッチの2度のタッチが必要です。

◎油種選択・・・ここで満タンか定量・定額の選択をします。

 ◎静電気除去装置をタッチ

④給油開始

 ◎ノズルを取って給油口にセット

◎セット後にレバーを引いて給油開始

◎満タンの場合は自動でストップしますのでご心配なく(o^―^o)ニコ

◎給油が終わったらキャップを締めてノズルを元の位置に戻します。

⑤精算

◎現金の場合は硬貨と紙幣が別々の場所から出てきますので、お取り忘れにご注意下さい。

◎お釣りの取り忘れ、チャージ型電子マネーの給油後タッチ、カギなどの忘れ物にご注意ください。

  ※チャージ型電子マネーは2度目のタッチお忘れなく!!

◎わからないことがあればインターホンかお近くのスタッフまでお気軽にお声掛けください。

#セルフ #矢部店 #給油手順


​有限会社工藤石油

熊本県上益城郡山都町馬見原201-1

©2018 KUDO OIL All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Black Instagram Icon