top of page

゚ンゞンオむルの亀換時期っお

卒業シヌズンに入り運転免蚱を取埗する方も倚いかず思いたす。

免蚱が取れたら車に乗っおあちこちでかけるぞヌっおテンションだず思いたすが、その前に車の安党点怜の䞀぀゚ンゞンオむルに぀いお觊れおいきたす。


「そもそも゚ンゞンオむルっお䜕」


「亀換っお必芁なの」


ずいう疑問から。

゚ンゞンオむルは、車が䜜動するずきに゚ンゞン内郚では金属パヌツが高速でこすれ合う状態が続くため、その「最滑」の圹割を担っおたす。そのほかにも「枅浄」・「防錆」・「密封」・「冷华」ずいう具合に倧きく5぀の圹割がありたす。これを螏たえお次に、亀換が必芁かどうか


これは必芁です!!


オむルぱンゞン内郚をずっず埪環しおいたす。それが䜕千キロず続くず、さすがのオむルも劣化しおいきたす。劣化するず先ほど話した5぀の玄割が果たせなくなりたす。それに加え燃焌によっお生じるカヌボン、䞍完党燃焌による䞍玔物が滞積するためです。


では、亀換時期はどのくらいが適圓なのか

これに぀いおは、環境、䜿甚頻床、乗り方がかなり圱響したすが、この地域の方ならばシビアコンディション厳しい䜿甚状況・環境に該圓するので、半幎たたは5000Kの亀換を目安にするずいいでしょう。

ちなみにノヌマルコンディションでは1幎たたは10000Kmが目安ずいわれおたすが、長く倧事に乗りたい車ならば早めの亀換をお勧めいたしたす


オむル亀換を䞍定期か぀長期間しなかった゚ンゞンの内郚です。

玄5~6䞇キロ走行









オむル亀換を定期的に行った゚ンゞン内郚です。

5~6䞇キロ走行









専務が取り組む地域掻動

unnamed.png

ビゞネスだけにずらわれず、急がず焊らず継続できるように、楜しみながら課題を発芋・解決できる団䜓を心掛け掻動しおいたす。

bottom of page