top of page

車に関する豆知識

ガソリンスタンドに入り、まず困ることといえば皆さんどうでしょう、給油口の位置!!

これって結構わからなくなり焦ってしまいがちでは?

 

          左??           右??


そう、この疑問、誰しも一度は経験したことあるはずですよねw

実はこの疑問を解消する方法があります!!

ただし、すべての車にあてはまる訳ではないのでご注意ください。

スピードメーター周りにある燃料ゲージの近くに計量機マークがあると思います。

この図のように計量機マークの横に左の矢印がある場合は左側に給油口があるということです。(右側の場合は、矢印が右を差してます。)

この情報を知っているだけで随分気が楽になるかも...(⌒∇⌒)


念のため、マークがついていない車の場合は….

図のように計量機マークの横に何にもない場合は、あらかじめ確認しておくことをお勧めします。

2000年頃からとりいれられたデザインらしいので、古い車にはマークが付いてないことが多いみたいです。


でも、そもそもなんで給油口の位置がバラバラなのか?

どうやらこれ、マフラーの位置が関係してたみたいです\(◎o◎)/!

ガソリン、軽油などは発火する危険があるため、その可能性をより低くするためにマフラーとは反対の位置に給油口を設けたみたいですね。





専務が取り組む地域活動

unnamed.png

ビジネスだけにとらわれず、急がず焦らず継続できるように、楽しみながら課題を発見・解決できる団体を心掛け活動しています。

bottom of page